Skip to content

Cart

Your cart is empty

Article: 四季

ボス

四季

他の地域はわからないのですが、東京や横浜はここ数日急に秋めいてきました。
空が高くて、風がすこしひんやりしていて、心なしか太陽の光も控えめです。
子供の頃、この時期が本当に嫌いでした。
ツクツクホーシや鈴虫が鳴き始め、遣り残した宿題の事が頭に浮かび、
飼っているカブトムシやクワガタが1匹、また1匹と死んでいく。
「このままずっと夏だったらいいな」と思ったら、神様が僕の願いを
聞き入れてくれたのか、父親のシンガポール出張が決まり、
後から追いかけていく形で、僕達も赤道直下の国へ引越しをしました。
「1年中夏の国」と聞いていたのですが、幼い僕は2年目からは今度は
秋がやってくるのかと真剣に考えていました。(俺ってバカ!)
それが間違えだと気がついたのは2年目が過ぎてしばらくしてからでした。
1年中常夏の国は子供にとって、まさにパラダイス。
1年中、外のプールや海で泳ぐことが出来ます。
日本に戻ってきてからも、しばらくは楽しい夏の後にやってくる秋が嫌いでした。
「秋もなかなかいいもんだな」と感じるようになったのは、つい最近の事です。
四季折々の風景や食べ物。日本の四季はそれぞれ、本当にキレイだなーと、
最近つくづく思います。歳取ったのかな?
もし四季が無かったら、洋服だってちょっとつまんないですよね。
ところで、ROUROUの秋冬のテーマは「風水」。
陰陽五行説に基づく風水の考えは、もちろん四季とも深い関係があります。
この後のハナシはまた次回。

マキ

お食事会

昨日、西麻布にあります韓国料理「三丁目カフェ・スーペ」にて、 お食事会を開きました。 美味しいお料理を食べるのはもちろん、恒例のジャンケン大会を 韓国語ジャンケンでやってみたり、料理長である「羅(な)」先生から、 韓国の5方食や、宮廷料理についてのお話を伺ったり、ワンポイント 韓国語レッスンをしてもらったり! 知らないロウラーの方とコミュニケーションが取れる以外の プラスアルファーがあり、皆...

Read more
スタッフ

日本の生き方 byまちゃ

みなさんは最近タクシーにのることがありますか?? 私はたまにタクシーを使って家まで帰るときがあるのですが、 昨日のタクシーは一味違いました。 いつもどおり終電がおわり我が先にと地元の駅のタクシー乗り場へ急ぐ人々。 わたしもその中の一員となって乗り場の列へ並びました。 一人二人とタクシーのドアが開いては走り去り、徐々に前へ前へと順番が進みます。 ついに次はわたしの番。 ドアが開いて後部座席に乗...

Read more