コンテンツへスキップ

カート / Cart

カートが空です / Your cart is empty

記事: 【華錦飯店】魚屋がそのまま中華屋をやってる。貝がうまい店|横浜中華街

華錦飯店の貝のニンニクソース蒸し
boss飯

【華錦飯店】魚屋がそのまま中華屋をやってる。貝がうまい店|横浜中華街

みなさん、こんにちは!ボスです。

魚屋が、そのまま中華屋をやってる。今日は「華錦飯店(かきんはんてん)」です。

成り立ちが、逆

中華街に海鮮を出す店はいくつもあります。中華屋が、いい魚を仕入れてくる。普通はその順番です。

ここは逆で、母体が鮮魚店です。魚屋が中華屋をやってる。

だから豊洲から毎日直で仕入れたものが、そのまま厨房に入ります。魚屋で選んだ魚を、調理法を言って作ってもらえる。これができる店は、中華街でもそんなに多くないです。

何がうまいかというと、貝

活ホッキ貝のニンニクソース蒸しが名物です。

刻んだニンニクのあんと、殻の中に残った貝の汁が混ざったところを、身と一緒にすくって食べる。貝は火を通しすぎると固くなりますが、ここのはそうならない。殻ごと出てくるから、汁が逃げないんだと思います。

北寄貝のネギソース蒸しもあります。同じ貝で味が変わるので、二人以上なら両方頼むのがいいです。

紙包みと、黒い炒飯

紙包みを開けた瞬間に、湯気がぶわっと上がるやつも頼みました。あれは出てきた瞬間がいちばん楽しい。食べる前に、まず見てほしい。

それと黒い炒飯。貝柱が入っていて、米ひと粒ずつに味がついてました。パラパラというより、一粒ずつが油をまとって光ってる。鍋がちゃんと振れてる炒飯です。

鮮魚の姿蒸し、ヤリイカの塩胡椒揚げあたりも人気だそうです。次はそっちにします。

動画で見てください

【店舗情報】
🏠 華錦飯店
📍 神奈川県横浜市中区山下町126-22 華錦ビル
☎️ 045-212-3853
営業時間:平日 11:00〜14:30/17:00〜21:30、土日祝 11:00〜21:30
※仕入れの状況で早じまいすることがあります
定休日:無休

華錦飯店は、ROUROUから歩いてすぐです。うちに来たついでに、ぜひ。

動画はインスタ @y.chinatown_bossとYouTube @bossmeshiに上げています。

boss飯の一覧はこちら

萬珍樓點心舗の前菜。笹の葉が「萬」の字にくり抜いてある
boss飯

【萬珍樓點心舗】笹の葉が「萬」の字にくり抜いてある前菜|横浜中華街

みなさん、こんにちは!ボスです。 笹の葉が、店の名前にくり抜かれてる。今日は「萬珍樓點心舗(まんちんろうてんしんぽ)」です。 店の良し悪しは、最後の一皿じゃなくて最初の一皿で分かる 僕はずっとそう思っています。 メインが美味い店はたくさんあります。でも、席について一番最初に出てくる前菜に手を抜かない店は、だいたい最後までちゃんとしてる。逆に、ここで気を抜く店は、途中でどこか雑になるんです。 ...

Read more