コンテンツへスキップ

カート / Cart

カートが空です / Your cart is empty

記事: 【人間煙火 焼烤屋】串は一本一本手打ち。ビルの3階の東北料理|横浜中華街

人間煙火 焼烤屋の羊肉串
boss飯

【人間煙火 焼烤屋】串は一本一本手打ち。ビルの3階の東北料理|横浜中華街

みなさん、こんにちは!ボスです。

今日は西門通りの「人間煙火 焼烤屋」。中国東北料理と串焼きの店です。ガチ中華好きの人、行ってみてください!

串は一本一本、手で打ってる

店に入ると、生の羊肉を一本一本、手で串に刺しているところが見えます。まとめて仕入れた串を焼くんじゃない。その場で打ってます。

東北といえば羊。これが全然臭くない!スパイスがガツンと効いてて、めっちゃうまいです。

乾いた豆腐を、麺みたいにした一皿

干豆腐(かんとうふ)。硬めの豆腐を押して薄く延ばしたもので、中国東北地方の特産です。向こうでは知らない人がいないくらいの家庭料理だそうです。

これを青唐辛子と炒めた「尖椒干豆腐」が定番。麺みたいな見た目で、もちっとした歯ごたえ。

この店は辛い料理が多いので、これときゅうりで休み休み食べる。このバランスがいいんです。

羊のアバラの醤油煮込み

食べるところは少ないんですが、骨についた肉がいちばんうまい。手で持ってしゃぶりつきます。

アサリの炒め物も、揚げ物も、どれもスパイスがしっかり効いています。

ビルの3階。わかりにくいけど混んでる

西門通りのビルの3階です。正直わかりにくい。でも中は結構混んでます。

お客さんは、近隣に住んでいる中国人ばかりでした。地元の人が普段に食べに来る店、という感じです。

動画で見てください

【店舗情報】
🏠 人間煙火 焼烤屋
📍 神奈川県横浜市中区山下町202-9 3F(西門通り)
☎️ 045-211-6881
営業時間:12:00〜24:00
定休日:月曜

人間煙火は、ROUROUから歩いてすぐです。うちに来たついでに、ぜひ。

動画はインスタ @y.chinatown_bossとYouTube @bossmeshiに上げています。

boss飯の一覧はこちら

江戸清の横濱豚包
boss飯

【江戸清】今包んで今蒸す横濱豚包。4個640円の作りたて|横浜中華街

みなさん、こんにちは!ボスです。 今日は江戸清の「横濱豚包(とんぱお)」。4個入りで640円です。 よくある肉まんと、何が違うのか ここだけの話、よくある肉まんは工場で作ったものを店頭でふかしてるだけ。 でも関帝廟通り店は、店の中で包んで、生地を一度も冷凍しないでそのまま蒸します。 今作ったのを、今蒸して、今食べる。めっちゃ手間がかかってます。なのにこの値段。 多分、中華街でここだけじゃない...

Read more
東北人家 新館の東北酸菜白肉鍋
boss飯

【東北人家 新館】サウナの後はこれ。炭火の銅鍋で煮る東北酸菜白肉鍋|横浜中華街

みなさん、こんにちは!ボスです。 サウナの後のサ飯、これが一番です。広東道の「東北人家 新館」の東北酸菜白肉鍋! 炭火の銅鍋で煮込む鍋 真ん中に煙突が立った銅の鍋。下から炭火で煮込みます。運ばれてきた瞬間から、湯気がもうもう上がってる。 中身は、酸っぱく漬けた白菜(酸菜)と豚バラ。この酸っぱいスープが、整った体にじわっと染みます。汗がまた出てくる感じ。 羊肉の料理も新館の看板です。臭みがなく...

Read more